sideM初心者が3rdLIVE TOUR 仙台公演を観た話

天気の良い日曜日。お誘いいただき行ってまいりました

sideM 3rdLIVE 仙台公演円盤上映会。

(サドライって呼ぶんですね勉強になります)

まずは総括すると・・・

 

とんでもねえスーパーアイドルだった。

 

sideMは良いという話はさんざん周りから聞き及んでいたものの

もはやどこから手を付ければいいのかわからないし

私にはあまりはまらないかもしれないなあ~うたプリだけで手いっぱいだし…

と思っていました。

 

しかし!実際目の当たりにすると、予想を遥かに超えた感動を受けました…

 

丁寧に作られた演出と構成を土台に、完成度の高いパフォーマンスが乗って

Pの皆さんの姿と合わさると圧巻の画になっていました。

私はバックボーンをよく知らないし、一人ひとりの背景を思うことも到底できることではないのだけれど、思いが伝わるってこういうことかなと思いました。

 

お誘いくださったみなさんがぽつりぽつりと裏側を教えてくださって

「そういう意味があったのか!」と気づくとさらに感動が重なりました。

きっと全体でいえばほんのわずかなストーリーなのでしょうが、お裾分け下さってありがとうございました。

何も知らない人間に説明するのとっても面倒なはずなのに、かわるがわるたくさん教えてくれて、ファンの皆さん含めて(Pの皆さんと言うべきか)すごくあたたかい世界ですよね。

 

あたたかいといえば、sideMに触れていちばん大きく感じたのが

ユニット間の仲がとても良くて、全員でファミリーになっているということでした。

お互いが支え合って認め合っているのが伝わってきました。

だからこそ箱推しになるのでしょうね・・・感服しました。

 

正直声優さんのお名前とキャラクターが完全一致していないところもあったのですが

実際にステージ上に立って歌っているのを見て「あ・・・!本物だ・・・!」と一致する瞬間があってそれも面白かったです。

完全にスーパーアイドルだな…と思う反面、やっぱり声優さんにしかできないステージだとも思います。

当然個人の活動ではないので、キャラクターに寄せる努力をそれぞれされているし、個々の能力を上げるために、裏ではたくさんの苦悩が積みあがっているのでしょう。

その結果が見事にステージに反映されていて、ぐんぐん人を惹き付けるように思います。

 

えー、はい。そんな感じでした。

 

べらべらとしゃべりましたが、実際見終わった直後は放心状態で言語障害になっていました。

ぼんやりしている中、皆さんから「誰が良かった!?」「どれが好き!?色でもいいから!!」と次々に熱のこもった質問をいただいてびっくりしました(笑)

アニメ見ていた時からハイジョのお話が好きだったのでだいぶ傾きつつあります・・・

でもみんな素敵でした!!!

ってことでメモ程度に1グループずつ感想残しておきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

(順番に意味はないです!すみません。)

・High✕Joker

仲良しさというか絆がとっても素敵だな~!!

お互いがにこにこ支え合ってる感じでほっこりしました…

楽器を弾き始めた時はひっくり返るかと思いました…もうほんとみんなすごいです…ピアノは引きずりこまれた…ぐっときました。

ソロもとっても素敵でしたが、5人が集まった時に生まれるエネルギーって何なんですかねあれ…あの現象の名前を教えてください…

 

・W

双子かわいい…繋がってる感じがしました…

MC聞いてても、お二人は本当の双子なのでは…と思うぐらいぴったりな感じでした。

ソロを観ながら、離れてても二人は繋がっているのだなと思う瞬間があって、痛みを乗り越えた強さみたいなものも感じました。

 

・神速一魂

とにかくかっこよかった!ジャニーズにいそう…

全然背景は存じ上げないのですが、容姿とパフォーマンスががっちりはまってる勢いを感じましたね。

思わず口開けて見つめてしまった瞬間があった・・・

F-LAGSの旗振ってる時、スタイル良すぎて似合いすぎて引きました。

素晴らしかったです。

 

・THE 虎牙道

3人とも圧巻のステージでした!かっこよかった!

濱野さんはとにかく造形が全て美しいですね。

同じ人間ではないのかもしれない…今も疑ってます。

ステージがすごくかっこいいのに、MCでは天然炸裂してかわいかった。

こういうところにみんなずるずるハマるんでしょうね…

 

・もふもふえん

かわいいに尽きる!!尻尾もついててぴょこぴょこしてたし

スクリーンと合体して見せる演出すごすぎる。

バックステージを見せてしまう新しさもあって、場面がコロコロ変わる絵本みたいでした。

あと古畑さんは自分の見せ方をとっても良くわかっているな~~と感じました。

何も背景は知りませんが、そういう面でもステージを飾るために努力を積んでいるのかなあ…

 

・F-LAGS

実はいちばんお歌が好きかもしれません。

ステージ上が清々しくて、見ていると心がぱあっと明るくなりました。

3人ともまあ~~かっこいいしかわいい。

あと3人のコンビネーションが完璧で、MCも含めて全部

息がぴったり合っている気がしました。

もっと聴いてみたいなあ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上超初心者によるざっくり感想でした。

何より演者のみなさんが、キャラクターと二人三脚で切磋琢磨しながら

成長していってるんだなと思いました。

最初の方はよく知らないけど、歌やパフォーマンスがたどたどしくても

その成長過程を見てPさんたちは感動するんでしょうね。

それも魅力の一つだし、若手声優さんたちにしか出来ないことだと思います。

 

そんな偉そうな感想を残すことにします。

ネクストステップはどうしたらいいのだろう。

とりあえずよくわからなくて投げてたタップゲー再開する?

 

関係者のみなさま、この度は貴重な機会をいただきありがとうございました。

マイペースに色々楽しんでみようかなと思います。